FC2ブログ

アリスさんを作ろう!・10

大分予定から遅れましたが、アリス製作編ラストです。

・・・が、最後疲れてたせいかまともに順序だてて説明できるような写真が無いのですよねorz
どう説明したものか・・・

アリス10-1
先ずは、パーツのバリ取りなど表面の処理が終わったら、
洗剤でガシガシ水洗いします。
レジンキットには、大抵成型時に型に吹き付けた離型剤が表面に残っているので、
しっかり落としておかないと塗料が上手く乗ってくれません。

アリス10-2
洗った後はしっかり乾燥させて、サーフェイサーを吹きます。
因みに、うちの場合ノンキシレンのレジンを使用してるので、キシレン対策なんかはしなくて大丈夫です。

アリス10-3
アリス10-4
後は・・・どんどん塗って行きましょうw
色の指定は、説明書見たことある人ならわかるんですがかなり適当です。
勘と現物合わせで色を作ってるので、見本が無いと制作者本人でも同じ色が作れないのです。

だから色の参考は原作とかてとらさんの絵を見て作れば良いんじゃないかな!
それかオリジナルカラーとかね!・・・丸投げで申し訳ない

せめて塗り方くらいは書きたかったけど、冒頭の通りです=■●_


アリス10-5
アリス10-6
因みに目は毎回プリンタでデカールを自作してます。
シールと違って、一度水にふやかして使わないといけないものです。
鉄道や車の模型なんかでは一般的だけど、他では使ってないのですかね?
説明書に使い方を載せていなかった頃に何回か使い方を聞かれた気がします。


アリス10-7
アリス10-8
アリス10-9
最後gdgdでしたが完成です。
今回は諏訪子の時ほど時間ギリギリじゃないし余裕だろうと思ってたのに、結局最後2週間で殆ど作るという最悪の進行でした・・・次回こそは・・・。

動画版はこちら↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IORIの皮をかぶった何か

Author:IORIの皮をかぶった何か
ここがどんな所かはとりあえず下のカテゴリの「はじめに」を読んで下さい。
大体の記事はIORIの皮をかぶった何かが書いてますが偶に本物がまぎれてます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク