鹿島参宮鉄道ハ5&ハ23 完成見本
やっと出来ましたw

頒布開始が今年の4月ですのでもう半年以上経ってるんですね…
さて、改めてまずはハ5のご紹介です。

ハ5は鹿島参宮鉄道龍ヶ崎線で活躍した、客車で、1899年に天野工場で作られたようです。
元々は高野登山鉄道の「いろ4」という車両だったらしく、そういえば窓の割付に合造車時代の面影が残っていますね
続いてハ23です。

この車両も鹿島参宮鉄道の客車ですが、ハ5とは違い、鉾田線で
使用されていました。昭和4年製造とされていますが、昭和の時代にこんな古風な客車を作るはずがなく、
その来歴には色々と謎があるようで…
さてこの2両は使われている線が違ったため、おそらく手を繋ぐことはなかったと思います。

が、
しかしそこは模型、ここはあまり実物に囚われることなく、2両仲良く好きな機関車に繋いで遊ぶのがよろしいかと思います。
車体はいつもどおりのレーザーカット済ペーパーキット、下回り込み(車輪、カプラー、カプラーポケット別)で1両1000円で頒布してます。
「ハ5頒布ページ」
「ハ23頒布ページ」
改めましてどうぞよろしくお願いします。

頒布開始が今年の4月ですのでもう半年以上経ってるんですね…
さて、改めてまずはハ5のご紹介です。

ハ5は鹿島参宮鉄道龍ヶ崎線で活躍した、客車で、1899年に天野工場で作られたようです。
元々は高野登山鉄道の「いろ4」という車両だったらしく、そういえば窓の割付に合造車時代の面影が残っていますね
続いてハ23です。

この車両も鹿島参宮鉄道の客車ですが、ハ5とは違い、鉾田線で
使用されていました。昭和4年製造とされていますが、昭和の時代にこんな古風な客車を作るはずがなく、
その来歴には色々と謎があるようで…
さてこの2両は使われている線が違ったため、おそらく手を繋ぐことはなかったと思います。

が、
しかしそこは模型、ここはあまり実物に囚われることなく、2両仲良く好きな機関車に繋いで遊ぶのがよろしいかと思います。
車体はいつもどおりのレーザーカット済ペーパーキット、下回り込み(車輪、カプラー、カプラーポケット別)で1両1000円で頒布してます。
「ハ5頒布ページ」
「ハ23頒布ページ」
改めましてどうぞよろしくお願いします。