FC2ブログ

ワールド工芸「鉄道院160形機関車(後期型)」イオリのレビューまとめ

11月の営業情報は一つ下の記事になります















今週の試作品

【告知】次回参加イベントは
7月2日、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で開催の
第23回JNMAフェスティバルです。よろしくお願いします。

今回はほぼJNMAとは関係ない製作報告です

・マスキングシートのレーザーカットをやってみました






と、言うことでなんか出来ちゃいました。依頼方法のガイドラインはまだまとまってませんが、大体レーザーカットと同じくまずは連絡してみてください。


・トーマCタンク用車両ケース量産試験
呟き見てるとCタンク完成させてる人が割りといるみたいなので、量産練習でいくつか試しに作ってみようかなと。
そんなに沢山作る予定は無いですが、会場で売り切れてても多分受注できます。

・12号機関車製作について今後の課題
まずはエッチングパーツ、ホワイトメタルパーツなど外注になるものは別の作品でためしにお願いしてみてどうなるか見てみようかなという話になりました。
トントンとうまくいってくれればよいんですけどねー。

JNMAの詳しい新作発表は早くて来週になると思います。
よろしくお願いします。

なんかちょこちょこ作ってました


【告知】次回のイベントは鉄道イベント!
7月2日、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で開催の
第23回JNMAフェスティバルです!


というわけでここ最近の活動報告です。

・「はじめに」の項目ちょくちょく手直ししてます
うちがどんなサークルかとか、メンバーって誰がいるの?とか書いてる場所なんですが・・・何でか公式には反映されないのよね。
いやまあ要らない情報といえばそうなんですが。


・オリエント急行用ねじ連結器試作しました


この調子だと間に合うかなー?いや多分間に合うと思うんですが



・組み立てキット車両用のケース試作


「キット組んだは良いものの、汎用の車両ケースじゃ入らん・・・」ということがうちでも頻発してるんで、いっそ作っちまおうぜ!ってことでウレタンをレーザーカットして作ってみました。
安定していけば車両や箱に合わせてオーダー受け付けれたらなぁと思います。

・既作車両も実は改良更新されてたりします
再販車両を『超精密シリーズ』とか謳ってるのは伊達ではないのですよ







・HO用ねじ連結器
ほぼ最終調整に入ってます。あれ?関連ツイートどこ行った?


・そのほかの進捗
進んでません。まあ今は上の4つやってるんで進むはずが無いのですが。
・・・「進捗進んでない」報告ってどのくらいの頻度でやれば良いんですかねぇ?


【おまけ】
IORIはしばらくトーマモデルワークスさんのとこの日車Cタンクのキット作って遊んでたみたいです。
関連ツイート纏められれば良かったんですがやり方が分からないのでとりあえず完成したのを楽しんでるのだけ



なかなか良いものが出来た


4月29日浅草の都立産業貿易センター台東館で行う
「2017年 第14回 鉄道模型市」にディーラー参加します。

新作は
20170423193715555.jpg


ワフ1とハブ2の2つとHO・16番サイズのT型フォードのお試し版になると思います。
既作はほぼすべての車両と、N用ねじ式連結器各種、T型フォード各種になります。それと


コミケで好評だった古典客車擬人化本「百年列車 一」の再販を行います。



さて、かねてより試作していたものが今日やっと形になりました




HO用の稼動バッファーです!
海外で出てる従来品と違ってバッファー内にばねを仕込んであるので、新規の取り付けもダミーとの取替えも容易になってます。

鉄道模型市には多分間に合わないので試作展示のみになると思いますが、次の京都かJAMには製品化したいと思います。
もうひとつ試作中のHO用ねじ式連結器とあわせればきっと凄いものに・・・

おわー!忘れてた!


最近こっち(Blog)の存在感がサークル内でも薄れているところです・・・

こっちにご報告してませんでしたが、4月29日に開催の「第11回鉄道模型市2014」にもひっそり参加しておりました。

新作はまたHOだったわけですが、今まで認知度が低かった紙HOも、解ってくださる方々が増えたなーという印象であります。


さて次回参加のイベントですが、久しぶりに東方です!

【第11回博麗神社例大祭】 スペースはO43a「IORI工房」です!

もう今週末の開催なんだすよねぇ・・・(相変わらず告知遅すぎ

今回新作は少名針妙丸のレジンキットです。大きさ的には1/1になるんですかね・・・?
しんみょうまる

今回いつもより頭身が高いので、細部のごまかしがきかないことや特定のモデル絵がないのでだいぶ苦労しましたが何とか形になりました。いろいろと意欲的な作品なので見てみてください。

・・・と、言いたいとこですがまだ複製シリコンが半面硬化待ち、これ間に合うかなぁ・・・
間に合ったら4000円程度での頒布の予定です!完成品が頒布できるかは聞かないでください!

というわけで大分バタバタしてますがよろしくお願いします。
プロフィール

IORIの皮をかぶった何か

Author:IORIの皮をかぶった何か
ここがどんな所かはとりあえず下のカテゴリの「はじめに」を読んで下さい。
大体の記事はIORIの皮をかぶった何かが書いてますが偶に本物がまぎれてます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク