今週の試作品

【告知】次回参加イベントは
7月2日、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で開催の
第23回JNMAフェスティバルです。よろしくお願いします。

今回はほぼJNMAとは関係ない製作報告です

・マスキングシートのレーザーカットをやってみました






と、言うことでなんか出来ちゃいました。依頼方法のガイドラインはまだまとまってませんが、大体レーザーカットと同じくまずは連絡してみてください。


・トーマCタンク用車両ケース量産試験
呟き見てるとCタンク完成させてる人が割りといるみたいなので、量産練習でいくつか試しに作ってみようかなと。
そんなに沢山作る予定は無いですが、会場で売り切れてても多分受注できます。

・12号機関車製作について今後の課題
まずはエッチングパーツ、ホワイトメタルパーツなど外注になるものは別の作品でためしにお願いしてみてどうなるか見てみようかなという話になりました。
トントンとうまくいってくれればよいんですけどねー。

JNMAの詳しい新作発表は早くて来週になると思います。
よろしくお願いします。

トーマモデルワークス製Nゲージ日車Cタンク動力付きプラキット製作記


※本日連続投稿してます。イベント予告と近況報告は前の記事を見てください

なんだかここ最近模型鉄界隈を騒がすすごいキットが来たようですね・・・!
IORIもテンションあがったのか逐次呟きながら作っていたので「まとめてほしい」との声がありました。

なんかもっと簡単に纏める機能とかあるみたいなんですが、よく分からなかったので埋め込み機能を使ってその一連をすべて追って行きたいと思います。

あんまりにも長いんで「続きを読む」からお願いします。

続きを読む

なんかちょこちょこ作ってました


【告知】次回のイベントは鉄道イベント!
7月2日、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で開催の
第23回JNMAフェスティバルです!


というわけでここ最近の活動報告です。

・「はじめに」の項目ちょくちょく手直ししてます
うちがどんなサークルかとか、メンバーって誰がいるの?とか書いてる場所なんですが・・・何でか公式には反映されないのよね。
いやまあ要らない情報といえばそうなんですが。


・オリエント急行用ねじ連結器試作しました


この調子だと間に合うかなー?いや多分間に合うと思うんですが



・組み立てキット車両用のケース試作


「キット組んだは良いものの、汎用の車両ケースじゃ入らん・・・」ということがうちでも頻発してるんで、いっそ作っちまおうぜ!ってことでウレタンをレーザーカットして作ってみました。
安定していけば車両や箱に合わせてオーダー受け付けれたらなぁと思います。

・既作車両も実は改良更新されてたりします
再販車両を『超精密シリーズ』とか謳ってるのは伊達ではないのですよ







・HO用ねじ連結器
ほぼ最終調整に入ってます。あれ?関連ツイートどこ行った?


・そのほかの進捗
進んでません。まあ今は上の4つやってるんで進むはずが無いのですが。
・・・「進捗進んでない」報告ってどのくらいの頻度でやれば良いんですかねぇ?


【おまけ】
IORIはしばらくトーマモデルワークスさんのとこの日車Cタンクのキット作って遊んでたみたいです。
関連ツイート纏められれば良かったんですがやり方が分からないのでとりあえず完成したのを楽しんでるのだけ



当サークルへのレーザーカット依頼について

今まで特に明確に依頼のガイドラインを作っていなかったので、とりあえずのものを作ってみました。
まだまだ細かいことは決まっていないので、参考程度にお願いします

レーザーカット依頼のガイドライン
その1【カットデータの作成】
CADソフトにてデータを作成してください。
最終的に.dxfファイルに保存出来るならばソフトは自由です。
以下の色分けで指示してください。
・切断線は赤線
・筋彫り線は青線
・面で掘り下げたい場合は黒線(仕上がり面は若干荒れます)

部品は外周全部を切り離さない(赤線で全周を繋げない)で下さい。
要所に0.5~1mmほどの切欠きを設ける事でランナーとなり、パーツがバラバラになりません。

折り曲げ部品などで、「紙の目」を指定したい場合はその旨作成データ内に書き込んでください。

原稿サイズはA4サイズを基本としますが、収まらない場合はB4も可能です。

その2【使用できる紙の種類】
当工房で主に扱ってる紙は以下の3種です
・アートポスト紙(表面コートあり) 厚さ0.2ミリ
・ケント紙(表面コートなし)    厚さ0.25ミリ
・スノーマット紙(表面コートあり) 厚さ0.5ミリ
それ以外の厚さ、紙をご希望の際は別途お相談ください

その3【データ入稿形式】
データ入稿は.dxfファイルでお願いします。
イラストレータファイル(.aiファイル)でも受け付けることは可能ですが、
データ修正のために別途校正料が発生することがあります。

その4【発注とデータ入稿方法】
先ずは当サークルのHPメールフォームやツイッターにてお声をかけてください。
状況に応じてその後の連絡先や入稿先を指定させて頂きます。

その5【入稿から納品までのやりとり】]
データを入稿して頂いてから、メールなどで、以下のような連絡をさせていただきます。
その際、内容によっては追加で料金が発生することがあります

・データ校正
線色の指示の訂正や、パーツの再配置など内容により様々ですが、
納得いただけるデータになるまでやりとりさせて頂きます。
追加料金は、校正回数や仕事量で変化しますのでその都度ご連絡いたします。
・紙の種類の再確認
指定いただいた紙の種類によっては出力を調整しても焼き切れてしまうなど、問題が発生する場合があります。
内容によっては、紙の種類変更による料金の変化やデータ校正が必要になるので、その場合ご連絡いたします。
・試し組み
必要であればこちらでご依頼品の試し組みも行いますが、それなりに料金と納期を頂く事になるのでお勧めできません。

その6【料金と納期の目安】
・ケース1:20m級車両、ボディのみ、データ校正なし
1両のみで3000~4000円、複数ご依頼いただければその分だけ安くなっていきます。
納期は早くて2週間、都合によりもう少しお時間頂くことになると思います。

・ケース2:20m級車両、ボディのみ、データ校正が必要、試し組みあり
データ校正の追加料金は多少の不備の修正程度であれば1回1000円程度ですが、一部図面の引き直しほどになると最低でも3000円程度は頂きます。
試し組みは一回5000円程度、試作する毎に料金は上がっていきます。
合計すると一両10000円以上、納期も入稿後から5~6回やりとりが必要になるので2カ月以上はかかります。

以上それぞれ極端な例になりますが、
基本的に「データを受け取ってカットするだけならだいぶ安めに」
「修正などサポートを行う程高い」とお考えいただければ問題ないです。
納期については作業時間の関係上あまり速くはできません。

その7【お支払方法について】
銀行振り込みにてお願いします。口座は入稿後のやりとりにて指定させて頂きます。

その8【ご依頼品の発送について】
入金確認を行ってからの発送になります。


いろいろ書いてみましたが、「とりあえず連絡してください。必要に応じて時間もお金もかかりますが、その都度連絡します」という方針でやっていく感じだとお考えください。

よろしくお願いします。

次回参加イベントと秋葉原での在庫の話


次回は
7月2日浅草にあります東京都立産業貿易センター台東館4/5Fにて開催される
第23回JNMAフェスティバルにディーラー参加します。

新作は、開発が順調ならHO用ねじ式連結器が出せると思います。
後は前回落とした車両が間に合うかも・・・?まあ追ってご報告させていただきます。


・秋葉原レンタルボックス「ザウルス」さんでの取り扱いについて
先日在庫確認に伺ったところ、店長さんより「○○があると聞いてきたのに無いのだけど」と店員さんに苦情をおっしゃるお客様がいらしたことを拝聴しました。
まことに申し訳ありません。ザウルスでの頒布物の取り扱い、特に車両に関してはスペースの都合もあり、
置いてあるものがころころと変わる上に告知もまともに出来ていません。
入れ替えた直後なんかは出来る限り各自呟くなどしてますが、HPの情報ではあまりカバーしきれてません。あまり当てにしないで「今日は何が置いてあるかな?」程度の感覚で見に行っていただけると幸いです。

また、ザウルスさんはあくまでスペースを貸しているだけですので、在庫等の苦情や要望は直接こちらにお寄せください。
よろしくお願いします。

とりあえず現在の在庫はこんな感じです
20170527123212936.jpg
車両キット(すべてN):「ハフ3」「ハ5」「は53形」「ハ23」「モユニ2形」「モヤ4形」
分売パーツ:Nゲージ用各種
ねじ式連結器:Nゲージ用各種
HO用可動バッファー(大・小)

大体イベントの後辺りが頒布物入れ替えのタイミングです。
よろしくお願いします。

プロフィール

IORIの皮をかぶった何か

Author:IORIの皮をかぶった何か
ここがどんな所かはとりあえず下のカテゴリの「はじめに」を読んで下さい。
大体の記事はIORIの皮をかぶった何かが書いてますが偶に本物がまぎれてます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク